【ゲキ!チュウマイAdvent Calendar2022】みんなも音ゲー配信をしよう!

お久しぶりです。ふぃぼです

 

こちらは小林ヤバコさん(誰?)主催「ゲキ!チュウマイAdvent Calendar2022」の記事になります。

 

 

この記事の他にもとてつもなく面白い記事が沢山公開されているよ!

全部チェックしよう!

 

ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022 - Adventar

(2つめ)ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022 - Adventar

(3つめ)ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022 - Adventar

 

 

 

さて本題。

 

タイトルにあります「音ゲー配信」

ここではプロセカなどのCS音ゲーではなくゲームセンターにあるオンゲキやチュウニズムなどの「AC音ゲー」についての説明・解説になります。

 

 

「ゲーセンで配信ってできるの?」「難しそう・・・」

そう思っているあなた、そうあなたです。

 

実は思っているよりも簡単です!!!

 

これを機に君も音ゲー配信をしよう!

 

 

・配信がどこでできるか調べる

配信をしようにも「自分で筐体を買って配信!!!」みたいな石油王みたいなことはできないですよね。

そのためにもまずは筐体を貸してくれるゲーセンを調べてみましょう!

 

一例を紹介します👉

 

・WGC

・群馬レジャーランド高崎駅東口店

・コミ丸四日市

・セントラル八王子店

 

各店舗の詳細は割愛します。ごめんね

 

 

・配信予約を取ろう!!!

場所を決めたら次はいつ配信をやるか決めましょう。

場合によっては先約がいるかも知れません。

また「明日配信お願いします!!」もだいたい断られます。

余裕を持って日程を決めましょう。

 

日程が決まったら各店舗の配信担当の方に連絡しましょう。

TwitterのDMや店員さんに直接など、様々なので各店舗の情報を確認してくださいね。

 

 

・配信準備

配信はYoutubeで行うのが普通だと思うのでYoutube用の説明をします。

 

Youtubeくん、なんといきなり配信させてくれるわけではありません!!

意地悪だね。

アカウントを1から作るところからやっていきます。

状況に合わせて飛ばしながら見てね

 

 

GoogleアカウントでYoutubeに登録~

Youtubeの右上のカメラみたいなアイコンから「ライブ配信を開始」

 

 

・チャンネルの作成

名前(チャンネル表示名)とハンドル(IDみたいなもの)を入力

 

 

・諸々の認証

 

それが終わったらいよいよ配信枠を作れます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!配信できないじゃん!!!!!

 

そうなんです、ライブ配信を初めてするならYoutubeさんに申請しないといけません。

申請してから24時間かかる場合があるので早めの申請を!(一敗)

 

 

 

 

~~~~~24時間後~~~~~

 

 

 

キタ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ようやく配信準備ができます。

 

 

管理タブから「ライブ配信をスケジュール設定」


タイトルやらを入力して

 

 

はいおっけー!

 

これでいわゆる「箱」ができました。

お次はYoutubeに映像を送信するソフト「OBS」の設定をします

 

・OBSの設定

最低限の説明で済ませます。レイアウトとか凝りたい人は有識者に聞いてね。

 

おそらくゲームセンターにOBSがインストールされたPCがあるはずです。

この後の操作はすべてそちらから操作します。

 

 

 

右下の設定から

 

 

配信タブの中にある「ストリームキーを使用する」

さて、ここで画像の●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●みたいなところに文字列を打つわけなんですが、打つ文字列はここ!

さっき作った箱にあるストリームキーを打ち込みます

 

打ち込んだら「OK」押して終了!

ゲームの画が来ているはずなのでOBSの配信開始、そしてYoutubeで「ライブ配信を開始」を押して配信スタート!

 

 

細かいところや分からないところは店員さんが教えてくれるはずです。

 

・配信終了

 

「21時間も配信しちゃった!疲れたから終わりにしよう!」(?????????)

 

そんなときはYoutubeで「ライブ配信を終了」、OBSで「配信終了」を押して店員さんがいれば声をかけて終了です!

YoutubeGoogleのログアウトも忘れずに!

 

 

 

・さいごに

AC音ゲー配信者、増えてくれ頼む。